手作りミートソース 夏バージョン

調理時間 : 0分  投稿者 : トミィ-ズキッチンさん

野菜もたっぷり カレー粉を入れてスパイシーに

材料

作りやすい分量

牛ひき肉
250g
玉ねぎ
中2個
人参
1本
国産ホールトマトカット
2缶
トマトケチャップ
大さじ3
真塩
小さじ1
素精糖
大さじ1
純カレー粉
大さじ2
にんにく
一かけ
ウスターソース
大さじ3
トマト缶2個分

このレシピで使われている消費材

牛ひき肉

スネ・ネック肉や端肉だけでなく、ネックに近い肩ロースまで使用した、グレードが高く味のよいひき肉です。牛の生理機能を重視し、粗飼料多給型で肥育した健康な牛肉。牛のトレーサビリティの確立も安心の一つです。

この消費材について

国産ホールトマトカット

国産完熟トマトを湯むきして、へた、皮を取り除き、果肉をダイス状にカットして使いやすく。

この消費材について

1

にんにくはみじんに、玉ねぎ、人参は粗みじんに切る。

2

厚手鍋になたね油とにんにくを入れ弱火にかけ香が立ってきたら牛ひき肉と玉ねぎ人参を入れ肉の色が変わるまで炒る。 

3

②にトマトケチャップ、純カレー粉を入れ軽く炒め,トマト缶、真塩、素精糖、ウスターソース、水を入れ弱火で20分ほど煮込む。

4

ナスのミートソースグラタンを作りました 炒めたナスにミートソースとチーズをかけてオーブントースターで15分焼きます。

このレシピ誕生のきっかけ

子供たちが小さかったころ夏休みのお昼によく作りました。定番ミートソーススパゲティもおいしいですが最近はごはんにレタスたっぷりと一緒にこのミートソースと溶けるチーズをのせたタコライスも好評です。

コツ・ポイント

缶詰も手軽ですが手作りミートソースはやっぱり格別です。 多めに作ってナスのグラタンやラザニヤなどにも使えていろいろな料理に展開でき重宝します。

レシピID 5698

通報する

レシピを見てやってみたらトークしましょう。

トークを送る

「これいい♫」と言っている人

1

これいい♫を送る
  • これいいさん