私の自慢の人参ケーキ

調理時間 : 50分  投稿者 : bee&momo-muさん

もう30年以上焼いてる自慢の人参ケーキです!

材料

パウンド型1本分

人参
中1本
国産ブレンドなたね油
80㏄
鶏卵
1個
素精糖
90g
小麦粉 薄力タイプ
100g
ベーキングパウダー
小さじ1弱
重曹
小さじ1弱
シナモン
小さじ1
クルミ
適宜
ラムレーズン
適宜

このレシピで使われている消費材

国産ブレンドなたね油

オーストラリア産非遺伝子組み換えなたねに国産なたねをブレンド。化学合成食品添加物を一切使用しない一番絞りの油。お料理やお菓子に。

この消費材について

鶏卵

貴重な国産鶏種「ゴトウサクラ・モミジ」。開放鶏舎で、ゆったりと、抗生物質を使わずに育てます。エサのトウモロコシと大豆は、遺伝子組み換えでありません。

この消費材について

1

人参をすり下ろす。約1カップくらいが目安。

2

ボールに人参のすりおろし、素精糖、なたね油、卵を入れて、よく混ぜておく。

3

小麦粉、シナモン、ベーキングパウダー、重曹を合わせて、ふるっておく。2,3回に分けて少しずつ②に入れ、よく混ぜる。

4

ローストしたクルミを刻む。ラムレーズンも大きかったら少し刻む。③に入れて軽く混ぜる。

5

型に紙を敷き、④を流し入れて、170℃に予熱したオーブンで45分焼く。

このレシピ誕生のきっかけ

まだ若い頃、アメリカ帰りのママ友から教わって、もう30年以上も焼いている。友人からも好評で、クリスマスには恩師や伯母夫婦へ、また、バレンタインやホワイトディーにもよくプレゼントに贈った。バターでなくなたね油なので、ヘルシー。娘の幼友達にアレルギーの子がいて、鶏卵も抜いて焼いてたこともあったが、美味しかった。

コツ・ポイント

人参は水分の量が違うので、すりおろして、大体1カップが目安。アレルギーのお子さんには鶏卵を抜いてもOK。

レシピID 4467

通報する

レシピを見てやってみたらトークしましょう。

トークを送る

「これいい♫」と言っている人

0

これいい♫を送る