バーニャカウダ風ソースを牡蠣味調味料で

調理時間 : 15分  投稿者 : ケチャップたろうさん

なんとなくアンチョビに似ている牡蠣味調味料を使って、バーニャカウダ風ソースにしてみました

材料

にんにく
1/2個
牡蠣味(かきあじ)調味料
大さじ3
オリーブオイル
大さじ4
生クリーム
大さじ4

このレシピで使われている消費材

牡蠣味(かきあじ)調味料

広島産冷凍生かきをかきの身をまるごとすりつぶした旨みたっぷりのオイスターソース。加熱してお召しあがりください。

この消費材について

オリーブオイル

エキストラバージン100%でこの価格は経済的。実を搾る時に化学薬品を使っていません。

この消費材について

1

にんにくを房のままフライパンかオーブントースターでホイル焼きにする(焦げない程度)

2

フライパンにオリーブオイルを入れ、ホイル焼きにしたにんにくを弱火で炒めながらフォークやスプーンを使って潰す。

3

牡蠣味調味料を加え煮立てる

4

さらに生クリームを加えてひと煮立ちさせてできあがり。

5

野菜スティックやバゲットに合わせて召し上がれ。

このレシピ誕生のきっかけ

神奈川の交流会で組合員のかたが提案していた料理を参考に、アレンジさせていただきました。

コツ・ポイント

にんにくはみじん切りにして、生からオリーブオイルと熱しても構いません。 牡蠣味調味料を増やすほどとろみが出ますが、そのぶんしょっぱくなりますので、気をつけて。 本格的ににんにくをすりつぶすのが良いのでしょうが、作ってすぐに召し上がるなら、このくらいの手間で十分かと思います。

レシピID 4449

通報する

レシピを見てやってみたらトークしましょう。

自己レスです。交流会で何度かやりました。大好評ですが、素直ににんにくみじん切りから始めた方が伝わりやすいですね。

ケチャップたろうさん

トークを送る

「これいい♫」と言っている人

3

これいい♫を送る
  • わさびさん
  • ピッピさん
  • ままりんさん