簡単ゴクうま!鶏塩ラーメン

調理時間 : 10分  投稿者 : bee&momo-muさん

冷凍庫の鶏肉とレンチン卵で、思い立ったら手軽にすぐできる!

材料

2人分

塩ラーメン
1袋(2人前)
鶏肉モモひと口カット
4個
鶏卵
2個
もやし
1/2袋
ニラ
1/2袋
味付メンマ
適宜
粗びき塩胡椒
少々

このレシピで使われている消費材

鶏肉モモひと口カット

国産鶏種丹精國鶏のモモ肉を、食べやすく調理しやすいひと口サイズにカットしています。から揚げ、炒めもの、煮物などの鶏料理に。お弁当などにも使いやすいサイズになっています。

この消費材について

鶏卵

貴重な国産鶏種「ゴトウサクラ・モミジ」。開放鶏舎で、ゆったりと、抗生物質を使わずに育てます。エサのトウモロコシと大豆は、遺伝子組み換えでありません。

この消費材について

1

麺を茹でる用に大きめな鍋にお湯を沸かす。鶏肉は解凍し、ニラは長さ4cmに切ってもやしと合わせておく。

2

フライパンに鶏肉を並べ、中火で両面に焼き色をつけ、端に寄せてもやしとニラを入れて軽く炒め、塩こしょうしておく。

3

耐熱カップに水100㏄、鶏卵を割り入れ、600Wのレンジで1分加熱し、半熟卵を作る。

4

1の大きな鍋で麺を2分茹でる。別の小鍋に水300㏄、鶏肉2個を入れて火にかけ、沸いたら弱火にしておく。

5

ラーメン丼に塩だれを入れて、4の小鍋のスープを入れ、茹で上がった麺を入れて、鶏肉、卵、もやしとニラ、メンマをのせる。

このレシピ誕生のきっかけ

休日の家族のお昼は麺類が多い。ラーメンにするときは、事前に豚の醤油煮や味付け卵を用意しておく。急に塩ラーメンが食べたくなったので、冷凍庫の鶏肉とレンチン玉子で。手軽に簡単に用意でき、さすがに「國鶏」!美味で最高の鶏ラーメンだった。

コツ・ポイント

レンチン玉子:耐熱のカップに、水100㏄、そこに鶏卵を割り入れてレンジに。600Wで1分が基本だが、お好みで。塩ラーメンはゆで時間が2分なので、具材はなるべくあらかじめ用意してから麺を茹でたほうが良い。麺の茹ですぎは厳禁!

レシピID 4279

通報する

レシピを見てやってみたらトークしましょう。

トークを送る

「これいい♫」と言っている人

2

これいい♫を送る
  • RUBEさん
  • これいいさん