ソーセージとオニオンケーキ

調理時間 : 50分  投稿者 : tamoさん

朝ごはん、小腹が空いた時のおやつにおすすめのケーキ^^* 食べやすく切っても、豪快に半分に切ってかぶりついても美味しいですよ! ちょっとしたプレゼントにも喜ばれます!

材料

2~3

ホットケーキミックス
200g
パスチャライズド牛乳
130ml
鶏卵
1こ
ポークウインナー
3~4本
玉ねぎ
1こ
ミックスチーズ
40g
粗挽き黒胡椒
適宜
パセリみじん切り
適宜
バター、マーガリン
10g

このレシピで使われている消費材

ホットケーキミックス

国産小麦粉と粗糖、国産の脱脂粉乳を使い、国産かぼちゃ粉末で風味をつけています。ベーキングパウダーはアルミニウムフリー。

この消費材について

パスチャライズド牛乳

牛乳本来の風味やおいしさを壊さないために、殺菌温度を72℃15秒間にしたパスチャライズド牛乳です。

この消費材について

1

玉ねぎは4分の1はスライスに残りは荒みじん切りにする。ソーセージもみじん切りに。

2

フライパンにバターー、玉ねぎのみじん切り、ソーセージを炒める。火が通ったら皿へうつす。

3

そのままのフライパンに玉ねぎスライスを入れ炒める。火が通ったら、2とは別の皿へうつす。

4

オーブンを200度に予熱する。

5

ボウルにホットケーキミックス、牛乳、卵を入れ泡立て器で持ち上げるようにして落とすというように混ぜていく。

6

5に、2で炒めた玉ねぎ、ソーセージを加え、ゴムベラなどでサックリと混ぜたら型へ流し込む。

7

3の玉ねぎスライスをのせる。

8

上にチーズをのせ、粗挽き黒胡椒もかける。

9

オーブンで200度で35分程焼く。 竹串などで火が通っているか確認し大丈夫ならパセリをふりかけて完成!

10

*ご家庭のオーブンによって焼け具合が違うと思います。焼けすぎの時は、上にアルミホイルをかぶせるといいですよ。

このレシピ誕生のきっかけ

パンが好きな息子に一緒に野菜を食べて欲しくて考えました。大人でも、満足してもらえると思います。

コツ・ポイント

*ホットケーキミックスを混ぜる時は練らないように。持ち上げて落とすを忘れずに。 *ソーセージではなく、ベーコンやハムでも美味しいです。 *型はパウンド型や、牛乳パックを再利用でも。ご家庭にあるもので、お好きな形に^^* マフィン型でも可愛いですよ。 *胡椒はお好みで調整してください。ボリュームを増やしたい方は玉ねぎスライスをマヨネーズであえてから焼いても美味しいです。

レシピID 4159

通報する

レシピを見てやってみたらトークしましょう。

トークを送る

「これいい♫」と言っている人

2

これいい♫を送る
  • これいいさん
  • まっつーさん