サンタのデコ巻き寿司

調理時間 : 30分  投稿者 : 北神戸支部さん

クリスマスにお子さんと一緒に!

材料

1本分

ごはん
300g
鶏卵
1つ
トマトケチャップ
適量
スライスチーズ
3枚
焼のり
2枚
飾り用 にんじんと海苔
適量

このレシピで使われている消費材

鶏卵

貴重な国産鶏種「ゴトウサクラ・モミジ」。開放鶏舎で、ゆったりと、抗生物質を使わずに育てます。エサのトウモロコシと大豆は、遺伝子組み換えでありません。

この消費材について

トマトケチャップ

市販品はほとんど輸入トマトですが、国産100%使用。トマトの風味が良く、自然でコクのある味です。くりかえし使うびん入りだから環境にもやさしい。

この消費材について

1

卵のそぼろを作り細かく刻んでおく

2

焼きのり2枚を、縦半分に切り1/2の海苔を4枚にする。そのうち1枚をさらに半分に切り1/4の大きさ2枚にする。

3

スライスチーズの2枚を縦半分にし4枚になったものを重ねておく。残り1枚は2/3を使い、縦長の棒状にに巻いてておく。

4

③のチーズを海苔で巻きます。 

5

②で1/2にした海苔1枚をさらに2/3と1/3に分け、チーズ4枚重ねたものを2/3にした海苔で包む。(帽子のふちパーツ)

6

棒状に丸めたものを1/3の海苔で包む。(帽子の飾りパーツ)

7

ご飯100gを5等分し10㎝の棒状にする。②で1/2にした海苔1枚を5等分しそれぞれ包み、巻きすをかぶせて形を整える。

8

②で1/2にした海苔1枚を5等分しそれぞれ包み、巻きすをかぶせて形を整える。(ひげパーツ)

9

ご飯100gに①の煎り卵を混ぜ黄色いご飯にする。これを10㎝の棒状にする。(顔パーツ)

10

ご飯100gにケチャップを混ぜ赤いご飯を作り、10㎝の棒状にする。(帽子パーツ)

11

⑤⑥⑧⑨⑩を組み立てていく。

12

巻きすの上に1/2の海苔と1/4の海苔をご飯粒を接着剤にして縦長になるように1㎝重ねてつなげる。

13

ひげパーツを5本並べる。

14

巻きすを持ち上げて、黄色の顔パーツを積み重ねる。

15

次に、帽子のふちパーツを重ね、その横に、帽子の飾りパーツを置く。

16

その上に、赤い帽子パーツを重ねる。この時に、帽子の飾りパーツの上にたくさんくるようにのせる。

17

海苔を閉じます。片側を全部閉じ、反対側も全部閉じる。巻終わりが付きにくいときは、ご飯粒を少しつけて止める。

18

全体を丸く整える。巻けたら一度まな板の上に取出し、巻きすをかぶせ、端のご飯をしっかりと押し込む。反対側も同様に押し込む。

19

切る。 包丁は、必ず濡らしてから切る。

20

切り口を上に向けるとサンタになっているので、残りの1/4の海苔を切り抜き目にする。にんじんの切抜きの鼻をつけて完成!

このレシピ誕生のきっかけ

11月のほっとコミュニケーションで作ったレシピです。

コツ・ポイント

赤いご飯のケチャップは、入れすぎるとまとまりにくくなるので注意する。 全て組み合わせたのち、しっかりと端を押し込むと両端もきれいに切り口が出る。

レシピID 3706

通報する

レシピを見てやってみたらトークしましょう。

普通の太巻きと違い、子供が喜んで食べてくれました

あさん

トークを送る

「これいい♫」と言っている人

4

これいい♫を送る
  • 和作のやすこちゃんさん
  • ココさん
  • これいいさん
  • h-willowさん