手作りシュウマイ簡単調理

調理時間 : 30分  投稿者 : クリ助さん

自分好みの美味しい手作りシュウマイを!

材料

4人分

エビ
100g
豚ひき肉
300g
タマネギ
小1ケ
片栗粉
大さじ2~3
丸大豆醤油
大さじ1
料理酒
大さじ1
素精糖
大さじ1
ごま油
大さじ1
真塩
小さじ1
ショウガ
少々
シュウマイの皮
30枚

このレシピで使われている消費材

片栗粉

北海道・JAこしみず産のじゃがいもの澱粉が原料です。ここまで産地が限定されている片栗粉はあまりありません。

この消費材について

丸大豆醤油

原料の大豆には国産大豆を30%使用。外国産大豆についても遺伝子組み換えの疑いのない原料を使用しています。丸大豆を原料に木桶で1年間天然醸造しています。

この消費材について

1

ボールに豚ひき肉,細かくみじん切りにしたタマネギ、そして全ての調味料を入れて、粘りがでるまで混ぜ合わせる。

2

組み立てたシュウマイ成型具にシュウマイの皮と具材をのせて、具材を押し込むようにしながらギュッとにぎる。

3

必要ならば、形を整える。 ・フライパンに白菜あるいは

4

フライパンに白菜あるいはキャベツを敷き、成型したシュウマイを並べ、10~15分蒸す。

5

出来あがりです。好みのタレで、温かいうちにどうぞ!

このレシピ誕生のきっかけ

自分好みの手作りシュウマイが食べたいという気持ちが高じて、シュウマイの成型具を開発しました。 いつでも美味しい自分好みの手作りシュウマイを楽しめるようになりました。

コツ・ポイント

フライパンにキャベツあるいは白菜を敷き、その上に成型したシュウマイを並べ、お湯が沸騰してから約10分強火で蒸せば、完成です。蒸し器などを準備する必要はありません。 このキャベツあるいは白菜は、調理後温野菜として美味しくいただけます。

レシピID 3436

通報する

レシピを見てやってみたらトークしましょう。

トークを送る

「これいい♫」と言っている人

0

これいい♫を送る